
Posted by 阿弖流爲 on --.-- スポンサー広告

梅に鶯は間違いなのだよ お嬢さん。

Posted by 阿弖流爲 on 24.2010   6 comments   0 trackback
ご無沙汰(*´∀`)ノ♪












ありがたい事に忘れ去られたこんなブログにもリクエストを

下さった奇特な方がいらっしゃいました(*´∀`*)










ので、











調子に乗ってやっちまいます。












2月といえば『梅!』だw











今回行った所は『曽我梅林』











町全体が梅の香りでいっぱいです^^














曽我梅林

白梅の見頃終わりと紅梅の見頃初めの重なった時期のようでした。












曽我梅林 (1)

平日だったのでそれほど人出は無く混雑は無かったです。












曽我梅林 (2)

梅の町 まさにそれです。












曽我梅林 (3)

御託はこの辺で終わりにしましょうか(*´∀`*)












曽我梅林 (4)













DSC03145[1]













曽我梅林 (6)













曽我梅林 (7)

蕾もいいねぇ^^












曽我梅林 (8)













曽我梅林 (9)

今回のお気に入りの1つ。













曽我梅林 (10)

天気がねぇ ちょっと残念><













曽我梅林 (11)













曽我梅林 (12)

白とピンクのハーフ^^ 可愛らしい。













曽我梅林 (13)

これもミックスカラー^^













曽我梅林 (14)

まだ見頃なので休みの取れる方は是非^^













追記には1月に行った 秩父は寶登山(ほどさん)のロウバイと載せて置きます^^

興味のある方はどーそw







このツヤツヤ感がイイ(*´∀`*)






寶登山 (5)















寶登山 (4)













寶登山 (3)













寶登山 (2)













寶登山 (1)













寶登山
 












寶登山 (6)













寶登山 (8)


寶登山 (9)


オマケの福寿草^^

















※タイトルについて

 梅に鶯 は古の人の見間違いなのです。梅の蜜を啄ばむのは『メジロ』なのです。
 ウグイスは虫などを食べる肉食なのですw
 似たような『ウグイス』色なので勘違いしたのでしょう^^
 因みに『ウグイス』色はメジロのような薄緑ではなくて、鶯茶と言われるもっと暗い緑なのです。

 真実:『梅にメジロ』
 
 でも、やっぱ『梅にウグイス』がいいかなw
 


2.24追記:ウグイスマンさんのコメントにある通り『梅に鶯』は日本人の心を映した言葉です。
    ただ、殆どの人が梅に止まるのは鶯だと持っているようなので、上記のコメントは
    そのまま残します。
    『梅に鶯』という慣用句はウグイスマンさんの仰るとおりですので、コメント欄から
    リンクで飛んで調べてみてくださいね^^    




 
 


 オシマイ^^


お花見といえば梅ですよ!。と、あたしは思うんです。
昔、短歌に描かれる花見は梅だったし
なにしろ、まだ寒い時期に真っ先に春の訪れを感じさせてくれるし
香りがまたいいんですよぉ。
目と鼻と楽しませてくれるお花見です。

ロウバイって、ほんと作り物みたいな花ですよね。
2010.02.24 13:17 | URL | Kanata #mQop/nM. [edit]
わ~~~~~@@
綺麗~~~~~~~~~ですね!
桜も素敵ですが、梅の方が可愛らくて私は好きです^^
2010.02.24 16:16 | URL | アグラフェーナ #Qi8cNrCA [edit]
「梅に鶯」の意味を調べるか、ウグイスマンURLをご覧下さい。
2010.02.24 19:28 | URL | ウグイスマン #P66NEOJQ [edit]
Knataさん

俺も梅派ですよ^^
だから、売店の沢山ある様な名所には行きたくないのですw
五感で春を感じさせてくれる花ですね^^
ロウバイは梅科ではないのですが、香りも良いし季節も梅っぽいので好きですねー^^


アグラフェーナさん

桜は遠くから見るのがいい花だと思います。
梅は傍で愛でる花 という気がします^^

ウグイスマンさん

正論痛み入ります。
勉強になりました。
梅の花の美しさについての感想も聞きたかった^^
桜と梅はどちらが好きですか?
梅から感じられる儚さはなんなのでしょうか?
山郷の村の朝、鶯の声で目覚める心地よさは格別ですよね?^^
日本人に生まれて良かったと思います^^
コメント有難う御座いました┌○ペコリ






2010.02.24 22:44 | URL | 阿弖流爲 #aEmTB4nk [edit]
桜がほころんだと思ったらこの寒さ。
花冷えですかね^^;。
2010.03.30 20:18 | URL | Kanata #mQop/nM. [edit]
まったく寒くてかなわんね><
雨と風でだいぶ散ってしまったね;;
今は休みが取れないから、北上して満開の地域を探ってみるよw
2010.04.05 22:26 | URL | aterui #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://aterui00.blog86.fc2.com/tb.php/58-89012b26

プロフィール

阿弖流爲

Author:阿弖流爲
エロ鯖で活動中 (釣りが下手)

リスボン商会
『ロックンロールリスボン』所属



☆風刹(ロプロス)

流浪人 (心に疵を持つ)



☆源八幡太郎義家(ポセイドン)

リスボン商会
『Sail up』所属 (孤児)



☆安嬰(ロデム)

リスボン商会 
『ロックンロールリスボン』(苦労人)




☆このブログはリンクフリーです^^
勝手にやっちゃって下さい┌○ペコリ




※著作権表記
(1) 『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。または、「(c)2005-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」
(2) このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです

ほほう@@;

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ランキングUPに挑戦中

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ナショナルジオグラフィック

Translation(自動翻訳)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

なんでも検索

ブログ内検索/YouTube検索通常検索


Made by psp0kaizou

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

